FC2ブログ

有野児童館で、手作りせっけん講座を行ないました。


 以前より、親子で楽しめるせっけん作り講座のご依頼をいただいていて、今回14組の親子さんと共にオリーブせっけん作りを楽しみました。

 私がせっけん作りを始めたのは、肌が弱かった息子のために優しいせっけんを探し回ったものの、市販のせっけんでは効能的、金額的に納得のいくせっけんに巡り合わなかったこと、ベビーマッサージを通して赤ちゃんのお肌のメカニズムを学ぶ中で、トラブルを起こしやすい赤ちゃんでも安心して使える無添加で優しいせっけんを作ってみたいと思ったことがきっかけです。

 今では洗顔、シャンプー、台所用洗剤に至るまで、手作りせっけんを使っていますが、実際手あれがひどく痛々しかった私の手が、冬でもハンドクリームいらずになっていますので、お肌に優しいのは間違いなしです。

 手作りオリーブせっけんは、オレイン酸、天然のグリセリンがたっぷり含まれているので、洗浄力もバッチリな上にしっとりお肌に優しいせっけんなんですよ。

 そんなお話をさせていただき、親子でせっけん作りを楽しんでいただきました。
 オリーブせっけん素地に、ラベンダー、カレンデュラのドライハーブと、抽出液を練りこみ、クッキー型などで好きな形に仕上げます。

 お子さんも粘土感覚で楽しそうに取り組んでくれ、見ていてとてもうれしかったです。
自分で作ったせっけんを、おうちで使う時のうれしそうな表情が目に浮かびます。

関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク