FC2ブログ

今日、初めて自宅教室でベビーマッサージを行いました! 

   先日、児童館でベビーヨガ講座のお手伝いをさせていただいた時に、プチママンポムのチラシを見て、ゆうちゃんママとほうちゃんママが申し込んでくれたんです!

 ハイハイ盛りの元気なゆうちゃんは10か月、ちょっとおねむのほうちゃんは9か月。それぞれ全然違う状況の中のスタートでしたが、2人ともママとのふれあいあそびの時間には、ママの動きとお歌に興味深々いいお顔が見られました。

 足裏の「チックタックチックタック」のマッサージは気持ちがいいのでしょう・・2人ともおとなしくなって、マッタリモード。
 とってもかわいかったですよ

 マッサージ終了後は、レモンバーベナーのアイスティーにローズマリーのシフォンケーキでママのほっこりティータイム子育ての色々なお話を聞かせていただきました。

 今回、お子さんがすべてのマッサージを思うように受けてくれたわけではないことが残念・・という意味で、お二人のママとも「もう少し早い月齢から、ベビーマッサージを始めたらよかった。」と言われてました。
 でも、この時期からだって諦めることはないんですよ!

 慣れない最初こそは嫌がったり泣いたりされることはあっても、続けているうちに、赤ちゃん自身がマッサージは気持ちがいいことだと知り、必ず受け入れてくれるようになるんです!

 これからも、ベビーマッサージライフをぜひぜひ親子でお楽しみくださいね!
関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク