FC2ブログ

5月7日のおためしレッスン

 近頃朝晩の気温差が激しいせいか、体調不良のため当日キャンセルが相次いだレッスンでしたが、2組の親子さんが元気に参加してくださいました

 1歳2か月のさえちゃんは、ママとの手遊び、ふれあい遊びににっこにこ!

お歌が大好きなんですね

 ですが、さえちゃんの本日の気分は、おとなしくマッサージを受けることより、おもちゃやお友達とのかかわりを楽しみたいご様子。

 なので、ママにはお人形を相手にマッサージしていただきました


 5か月のてるちゃんは、ママと3歳のお兄ちゃんとのご参加です。

 おめめが合うたびにこっと笑顔を見せてくれ、ママのマッサージが大変心地よい様子 

 ママはてるちゃんの股関節が少し硬いので、ベビーマッサージをしてあげるといいかな?と思い、参加してくださいました。

 ママのお考え通り、ベビーマッサージには関節を柔軟にさせる効果もあります

 今回短い時間でしたが、股関節マッサージのポイントをしっかり頭に入れていただきましたので、おうちに帰られてからもマッサージを日々の習慣にしてくださると思います。

 さえちゃんママも、今回教室ではお人形相手でしたが、マッサージのポイントを押さえていただけましたので、おうちに帰られてさえちゃんがマッサージモードの時に挑戦してくださるそうです

 月齢が10か月以降のお子さんの場合、さえちゃんママのように、慣れないうちはお子さんの気分を待って、少しずつマッサージをするよう心掛けることがお子さんがマッサージを大好きになってくれるポイントです

 ぜひ続けてあげてくだされば・・と思います。
関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク