FC2ブログ

ボタニカル透明石けん講座

ボタニカル透明石けん講座を開催しました。
IMG_5866.jpg
身近な植物を閉じ込めたアートなボタニカルクリスタルソープ・・

IMG_6055.jpg
アルカリ性である石けんの中ではそのままの色を保ってくれる植物は少ないのですが、少しでもカラフルな石けんにしたいと試作を繰り返し16種類のボタニカルを用意しました。                  
赤色・・  ガリシアレペンス  クリスマスホーリー
IMG_6057.jpg
      ナンテン    ヘクソカズラ

黄色・・  ユズ  オレンジブロッサム  カレンデュラ
IMG_6059.jpg

緑色・・  コニファー  ワイヤープランツ   スギナ      
IMG_6061.jpg
     セダム  シルバーレース   ヨモギ

茶色・・  ジュニパー     スターアニス
IMG_6062.jpg
       クローブ           
約30分でできあがる時短透明石けん作りです。
油脂と苛性ソーダをけん化させてソープベースを作り、透明化剤の無水エタノールを加えてソープベースの塊を溶かすために温めています。
その間に第2の透明化剤シュガーシロップ作り、ボタニカルと精油選びの作業を行います。
IMG_6016.jpg

IMG_6010.jpg
シュガーシロップはグラニュー糖、グリセリン、精製水で作ります。
IMG_6011.jpg

IMG_6021.jpg
お好みで5つのカップにボタニカルアート
どれにしようかな・・?皆さんいろんな組み合わせを考えてくださいました。
IMG_6024.jpg

塊が溶けたソープベースにシュガーシロップを加え、よくかき混ぜて透明ソープベースが完成。
IMG_6026.jpg
濾し器を使って5つのカップに均等に流し込んでいきます。
IMG_6029.jpg
作業終了!
1日置くと固まり、型だししていただけます。
IMG_6033.jpg

次回は少し先になりますが、2018年5月30、31日、春に開催します。
ボタニカル透明石けん講座に参加して、「時短透明石けん作り」を体験しませんか?
詳しくはこちら
関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク