FC2ブログ

ユズ果実のコールドプロセス石けん

ユズ果実を丸ごと使った石けん
今回はコールドプロセスの固形石けんを作った時のレポートです。

香り成分であるリモネンやシトラール、肌の健康を保つビタミンC、β-カロテンを豊富に含むユズの果皮。
肌荒れや冷え性に効果的で美肌効果が期待できます。
IMG_3043.jpg

強い抗酸化作用を持ち、老化防止にも効能を発揮するヘスペリジンが多く含まれるのはユズの筋部分です。
IMG_3042.jpg
ユズに含まれるヘスペリジンの量は柑橘類の中でも特に多く、みかんの20倍・レモンの3倍だそうです。

ユズ果皮、筋をミキサーにかけたユズジュース
IMG_3123.jpg

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルのブレンド油脂。   苛性ソーダを加えたユズジュース。
IMG_3135.jpg

これを合わせ、約2時間で石けん生地の完成です。
IMG_3139.jpg

石けん生地に、ユズ果皮をパウダー状にしたもの、先ほどのユズジュースも少し加え型入れします。
ユズ果皮に含まれていたリモネンやシトラールの香りは、残念ながら石けん内に残りませんのでユズの精油も加えました。
IMG_3142.jpg

型に流し込んだところ
IMG_3145.jpg

6週間後
IMG_3302.jpg

ユズの筋も加えたらこんな感じの仕上がりです。
IMG_3300.jpg
なんだかおいしそうですね。
使い心地もしっとりいい感じの石けんです。

IMG_3030.jpg
今回、お友達のご実家から頂戴したたくさんのユズ。たっぷり使わせていただき、贅沢で上質の石けんを作ることができ感謝!

実は我が家の庭のユズの木はこんな感じ・・
もう植えて8年ほどになりますが、全く実らないのです・・
IMG_20170325_174546.jpg
ゆずは成長が遅く、実を実らせるまでに10数年かかるそうすので、うちのユズさんも後数年後には実ってくれるのでしょうか・・?
いつかうちの庭のユズでも石けんを作ってみたいと思っています。
関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク