FC2ブログ

ジンジャー・ハニー石けん

ジンジャー・ハニー石けん・・つまり生姜とはちみつの石けん
昨年の秋に作りました。
IMG_2565.jpg
生姜はインド~マレーシア半島にかけてのアジア南部が原産地。
中国では紀元前から薬用、食用として利用されており、古くから色々な効能が知られています。
辛み成分のジンゲロールに殺菌、健胃、消炎、新陳代謝促進、免疫機能促進作用が、ショウガオールに抗酸化、血流促進作用など様々な効能が期待できます。
IMG_5684 (640x480)
ショウガオールは生の生姜にはほとんど含まれていませんが、熱を加えたり乾燥した状態になると増えるため、薄くスライスして3日間天日干しにしました。
IMG_2575.jpg

IMG_2574.jpg

IMG_2580.jpg
カリカリに乾燥しました。

IMG_2581.jpg
温浸法にて生姜の浸出油を作ります。
湯せん用容器に乾燥させた生姜とオリーブオイルを入れ、湯せんにかけて弱火で約2時間くらい加熱しました。

部屋中がなんともいえずいい香り・・生姜といえば刺激的な香りのイメージですが、優しい香りです。
IMG_2583.jpg

粗熱を取って生姜を濾したらできあがりです。
IMG_2584.jpg

この浸出油を使って石けんを作りました。
IMG_2588.jpg

けん化反応がゆっくりのオリーブオイルでも、浸出油にして使うと約50分で型入れができるようになります。
IMG_2591.jpg

最後に生姜のパウダーも加えてから型入れしました。
IMG_2593.jpg

血行を促進する生姜と、保湿効果の高いはちみつを加えた石けんですので、 しっとりしつつもすっきりした使用感です。
寒い冬の季節や、洗髪にもおすすめの石けんです。
IMG_7817.jpg
今年もそろそろ冬に向けて作ろうと思っています。
関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク