FC2ブログ

マカデミア・シナモンコーヒー石けん

7月のハンドメイド石けん教室ではマカデミア・シナモンコーヒーの石けんを作りました。
IMG_7843.jpg

いつものようにオイルをブレンドし、苛性ソーダ水と混ぜ合わせて石けん生地を作りました。
IMG_0089.jpg

IMG_0093.jpg

マカデミアナッツオイルはここでスーパーファットで加えます。
IMG_7775.jpg
マカデミアナッツオイルは皮膚細胞の再生効果を持つパルミトレイン酸が約20%と豊富に含まれ、たんぱく質、炭水化物、ミネラル、ビタミンなどの栄養素もバランス良く含むとても高価なオイル。
人の皮脂にもっとも近くなじみやすいため、マッサージに利用されたりアンチエイジング、サンケア化粧品にもよく利用されていますね。高い抗酸化作用があり、酸化安定性にも優れていて石けんの材料としては好都合のオイルなのですが、汚れを落として洗い流すことが本来のお仕事である石けんにたくさん配合するのにはちょっとためらいを覚えますので、石けん生地に全油脂の5%の量を後入れして油脂の状態で残し、効率よく利用します。

香り高い「スパイスの王様」シナモンを加えます。
シナモンには毛細血管の保護・修復作用、血行促進作用があり、しみ、しわの改善や、肌を清潔に保つ作用あります。
IMG_7778.jpg

混ぜたらこんな色。
IMG_0096.jpg

今回はコーヒーを使って2色の生地を用意し、マーブル模様を作ります。
精製水で抽出したコーヒーを濾して、取り分けた生地に加えます。
IMG_0100.jpg

ダークブラウンの生地ができました。
IMG_0101.jpg

2色の生地を交互に型入れしていきます。
IMG_0102.jpg

IMG_0103.jpg

最後にかき混ぜ棒でくるくるかき混ぜました。
6週間後こんな石けんに仕上がりました。
IMG_0092.jpg
香りにも深みがあり、まるでコーヒーを飲んでいる時のようにほっこり心まで癒してくれる石けんです。
関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク