FC2ブログ

マルベリー、鳥達との争奪戦! &ヨーグルト・ベリーシェイク

6月に入り、マルベリーが熟し始めてきました。
とっても甘いマルベリー。毎年、私VS鳥たちとの争奪戦が繰り広げられる季節です。
IMG_0660.jpg

まずはカラス
IMG_0457.jpg

スズメ
IMG_0467.jpg

ヒヨドリ
IMG_1240.jpg

特にヒヨドリはマルベリーが大好きなのでしょう・・頻繁に訪れては熟した実を目ざとく見つけてはつまみ、
おまけに体の重みでたくさんの食べごろの実を地面に落ちて帰ってくれます・・
IMG_1239.jpg

熟すとすぐに持っていかれたり落とされたりして、いつもこんな状態です。
IMG_0711.jpg

今年はいつもより争奪戦が激しい・・収穫が思うようにできません・・
収穫はこんだけがやっと・・
例年はもっとたくさん収穫でき、マルベリーケーキを作るのですが、
少量なのでレモンバーム、ワイルドストロベリー、カレンデュラの花びらまで合わせて
ヨーグルト・ベリーシェイクを作ることにしました。
IMG_0712.jpg

カスピ海ヨーグルトと一緒にミキサーにかけます。
IMG_0713.jpg

できあがり!とってもかわいいベリー色と、レモンバームの香りよいシェイクです。
おいしいですが、もう少し細かくミキシングした方がよかったかな?!
IMG_0717.jpg

また鳥が来ている!と空を見上げてみると
IMG_0681.jpg

三羽のツバメでした。
IMG_0682.jpg

よく見ていると親鳥が餌を運んでいるではありませんか!
何度も何度も餌を口に運んでいて忙しそう!なんだか心温まる光景です。
IMG_0685.jpg
巣立ちしたばかりの子ツバメかな?ツバメはマルベリーを餌にしているのではないと思いますが、
この季節、いろんな野鳥が訪れてくれるにぎやかなマイガーデンです。

関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク