FC2ブログ

「ひょうごあそびの伝承師」交流大会に行ってきました。

 姫路の県立こどもの館にて「ひょうがあそびの伝承師」交流大会がありました。  

 この日は認定証交付と、実践発表、そして「mottoひょうご」事務局長の栗木剛さんの講演会というプログラム。

 わらべうたあそびの魅力を実感したことがきっかけで、「昔あそび」を廃れさせることなく子ども達に伝承していきたいという思いから、昨年夏より「ひょうごあそびの伝承師」養成講座に参加させていただいていました。

 全部で8回の魅力ある研修講座が盛りだくさんで、最後に実際に親子のつどいの場で実践するというカリキュラム。

 色々なことを習得させていただき、このたび「ひょうごあそびの伝承師」として認定していただきました。

 研修講座の講師もお手本や目標にしたくなる先生が多く、「参加してよかったな~」と心から思いましたが、今回の栗木剛さんの講演会に参加できたことも、それにプラスしてかなりの収穫でした。

 ただ親子のつどいの場を作ったらいいのではなく、参加者の心を惹きつけることの大切さ、そしてそのポイントを、この講演会でもおもしろおかしく実践されながら伝えてくださいました。
 
 こんなあそびの伝承師になりたいなあと心から思いました。

 「ひょうごあそびの伝承師」養成講座は、本当に質の高いカリキュラムだったと思います

 これからも、この経験を自分のものにしてにして、あそびを通してたくさんの方とつながって行けたらなあと思っています。 
関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク