FC2ブログ

「バランスソープ」デザイン石けん作り

3月15日は桜井かおり先生が主宰される「香りの教室Departure」にて石けんデザインのお勉強をさせていただきました。
桜井先生はハンドメイド石けんマイスター資格取得講座でご一緒させていただいた方なのですが、同期に資格取得したといえど、私など足元にも及ばぬほど大変精力的に活動されており、知識、お人柄とも素晴らしい先生なんです。
http://www.departurekobe.com/
IMG_8937.jpg
フレグランスアートディレクターとしてもご活躍の桜井先生。たくさんのフレグランスオイルがお出迎えしてくれるお教室。
素敵な空間です。

IMG_8938.jpg
ポリ広口瓶を使っての安全な石けん作りをさせていただきました。

IMG_8940.jpg
uki☆uki☆せっけんライフ、はる先生が考案された「バランスソープ」を作らせていただきます。

IMG_8942.jpg
注ぎ口のついた容器にオイルを合わせ、温度を約45℃に温めます。

IMG_8943.jpg
ポリ広口瓶を使っての石けん作りは、ポリ広口瓶で苛性ソーダ水を作り、その中に合わせたオイルを入れてブレンドします。
苛性ソーダのみがついた容器を洗わずに済み、より安全ですね。

IMG_8947.jpg
ポリ広口瓶の中でトレースが出て、石けん生地ができました。マカデミアナッツオイルの配合が多いので、少しピンクがかったホワイト生地です。ここにスーパーファットでホホバオイルを加え、生地を完成させました。

IMG_8946.jpg
ここからデザインに入ります。これからの暑くなる時期に向けて、涼しげな色を選ばせていただきました。

IMG_8948.jpg
ちょっと取り分けて、水色と青の生地を作ります。

IMG_8950.jpg
カラー生地、準備OK。

IMG_8951.jpg
まずホワイト生地を流し入れます。

IMG_8956.jpg
カラー生地はスムーズに出るよう、時々湯せんであたためて使用させていただきました。
それにもかかわらず、いびつなラインですが・・・なんせ不器用なもので・・・

IMG_8958.jpg
竹串でデザイン。

IMG_9241.jpg
カットしたらこんな感じ!
水滴がついてしまいドット模様までできてしまいましたが、なんだかかわいい石けんです!
泡立ち、洗浄力、肌への優しさ、適度な硬さ、使いやすさ、すべてが最適になるよう脂肪酸組成がされたバランスソープ!
使い心地バツグンで「さすが!」と感激しました!
「自分だけの石けんを作る本2」にレシピが載っていますよ。
http://sekken-life.com/life/

関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク