FC2ブログ

2016年3月のハンドメイド石けん教室

3月14日は北神区民センターにてハンドメイド石けん教室を開催し、「あずきの石けん」を作りました。

あずきをパウダー状にしたものを使います。
IMG_8925.jpg
あずきは水に溶かすと発泡し、脂質を溶かして汚れを落とす働きがあるサポニンを多く含むことと、粉末がスクラブ効果を発揮して角質や毛穴などの汚れを洗い流す効果があるため、加えるとすっきりした洗い上がりの石けんになります。


さっぱりした洗い心地でありつつしっとり感も出したいので、黒蜜もオプションで加えます。
沸騰させた精製水にあずきパウダーを漬け込んだ浸剤を苛性ソーダ水溶液に使います。
IMG_8924.jpg

IMG_8927.jpg

IMG_8929.jpg

3時間程でトレースが出て、型入れができるようになります。
IMG_8932.jpg

型入れ前に生地にあずきパウダーを加えます。
IMG_8933.jpg

IMG_8934.jpg

よく混ぜて型入れをし、約6週間熟成させると出来上がり!
精油はリッツァクベバ、ローズマリー、ローズウッドを使っています。
お菓子のような甘~い香りで、使い心地抜群な石けんです!
IMG_0854 (640x480)

次回のハンドメイド石けん教室は「ヘナとホホバオイルの石けん」を作ります。
IMG_6049 (640x480)
4月18日(月)10時~北神区民センターにて開催です!
ご予約はこちら



関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク