FC2ブログ

春が来る前に庭木の剪定&収穫作業

昆虫たちの活動が盛んになる春がやって来る前に、先日庭木の剪定をかねて収穫作業を行いました。

生育旺盛すぎるローズマリー・・・
温かくなると毎年ミツバチがブンブン飛び回っておりますが、今はなんにもおりませんので剪定しやすいです。
IMG_8524.jpg

こんなに収穫できました!
IMG_8527.jpg
ローズマリー石けん、ローズマリー軟膏作りに利用したいと思います!

こちらはオリーブの木。
IMG_8305.jpg
秋にはたくさん果実を実らせてくれましたが、そのぶん枝も四方八方伸びに伸びて大変・・

随分カットしたのでこんなに涼しげになりました!
IMG_8312.jpg

オリーブの果実やオリーブオイルがよいということはよく知られていますが、実はオリーブの葉にも数多くの有効成分が含まれているそうですよ。
オリーブオイルよりオリーブ葉の方がポリフェノールなどの植物栄養素が高く、エレノル酸、オレウロペイン、ヒドロキシチロシルなどの有効成分が多く含まれているそうです。
IMG_8313.jpg
乾燥させてオイルに漬け込み、オリーブリーフエキスを抽出して石けんを作ってみようと思います!

こちらはローレル
IMG_8307.jpg
ローレルは、年々縦にグングン伸びていきます。

枝が硬くて大変!寒い日だったのに汗だくになってカットしました。
IMG_8529.jpg

こちらもずいぶんすっきり!
IMG_8528.jpg

ローレルリーフも乾燥させてエキス抽出し、石けんを作ってみます!
IMG_8531.jpg


関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク