FC2ブログ

1月のハンドメイド石けん教室「竹炭石けん」作りのこと

1月は北神区民センターにて「竹炭石けん」を作りました。

IMG_7846.jpg
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルをペットボトルに合わせ・・

IMG_7847.jpg
ペットボトルに合わせたオイルを湯せんで約45℃に温めています。
苛性ソーダ水溶液を作り、同温度に冷ましてからペットボトルのオイルと合わせてシェイク!
IMG_7850.jpg
約2~3時間で型入れできる石けん生地になります。

IMG_0463 (640x480)
今回は竹炭パウダーで年輪模様に挑戦。
竹炭パウダーを入れる量を変え、竹炭パウダーなしのホワイト、グレー、ブラックの3色を用意します。

IMG_7853.jpg

IMG_7856.jpg

IMG_7857.jpg
漏斗を使って、ホワイト、グレー、ブラックの順に3回くらいに分けて生地を型入れしていきます。

IMG_0467 (640x480)

IMG_0852 (800x600)
6週間熟成させると、出来上がり!

竹炭は活性珪酸という強い抗菌力をもつ物質を含んでおり、腐敗臭など雑菌の増殖による臭気の抑制に効果的で、消臭や水質浄化などを目的とした消臭剤やフィルターなどによく使われていますね。

約750℃で炭化した竹炭はミネラル分が豊富で、マイナスイオン効果、遠赤外線作用によって代謝や血行を促進してくれたり、吸着作用で余分な皮脂を吸着し毛穴をすっきりさせる効果があったりと、お肌にとってもよい効果がたくさん謳われています。

配合すると、すっきりとした洗い上がりで使い心地のよい石けんとなってくれます。




関連記事
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク