FC2ブログ

まちの子育てひろば 大沢児童館親子ふれあいマッサージ

本日「まちの子育てひろば」よりご依頼いただき、神戸市大沢児童館にて親子のふれあいマッサージ講座を開催させていただきました。
IMG_1413.jpg
13組、計27名のママとお子さんにご参加いただき、にぎやかな講座となりました。

ベビーマッサージはマッサージをしてもらうお子さんによい効果があるのはもちろんのこと、実はやってあげる側のママにとってもよいことがいっぱい!そんなお話をさせていただいてからマッサージをはじめました。
IMG_1412.jpg

今回は1歳以上のお子さんも多かったので、わらべ歌遊びを中心に取り入れながら進めていきました。
どのお子さんもとってもいい表情で、ママとのふれあいを楽しんでくれました!
IMG_1415.jpg
スポンサーサイト



2016年6月の小野児童館「親子のふれあいマッサージ講座」

小野児童館、親子のふれあいマッサージ講座、6月も15組の親子さんにご参加いただき、にぎやかで楽しい講座を開催することができました。
IMG_0804.jpg
来月は7月4日に開催です!
小野児童館チャイコム

5月教室はレッドパームのキッチンソープ作り

レッドパームオイル60%配合のキッチンソープはプチママン・ポムハンドメイド石けん教室の定番レシピになっています。
PICT0406 (640x480)
この形、手のひらにすっぽりおさまってくれ、とっても使いやすいです。愛用しています。

この教室は北神区民センターとブランチ学園都市コミュニティールーム、2か所で開催しました。
使用するオイルはオリーブオイル、ひまし油、ココナッツオイル、そしてレッドパームオイルです。
精油はスイートオレンジ、パチュリ配合です。
IMG_0529.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0533.jpg

IMG_0538.jpg

IMG_0539.jpg

IMG_0541.jpg

約40分くらいでトレースが出ます。
IMG_0542.jpg

牛乳パックに流し込んで作業終了!
IMG_0543.jpg

ブランチ学園都市コミュニティールームではこのような看板を立ててくださるのでありがたいです。
IMG_0695.jpg

キッチン設備もしっかりしています。
IMG_0700.jpg

コミュニティールーム前のガーデンのハーブ、草花達もいきいきと育っています。
IMG_0702.jpg

IMG_0701.jpg
ブランチ学園都市素敵なところです!
次回プチママン・ポムは8/27(土)に夏休みの子ども達に向けた手ごね石けん教室を開催します。
「植物色素のカラフル石けん」を作り、素敵な空間で楽しいひとときを過ごしませんか?
IMG_2869 (640x480)
詳しくはこちらプチママン・ポム

ブランチ学園都市

アシタバのおひたし

IMG_0013.jpg
放置状態であった真冬の殺風景な我が家の庭に、唯一決して枯れることなく育ってくれていたのがアシタバでした。
アシタバは、アミノ酸をはじめ、カロチンやビタミンB群などのビタミン類、カリウムや鉄分などのミネラル類、食物繊維、葉緑素など様々な栄養素をバランスよく含んでいます。

今まではティーとしていただくだけでしたが・・
IMG_0335.jpg
今日はおひたしにしてみることにしました。

IMG_0336.jpg
さっとゆでて

IMG_0337.jpg
我が家定番のしょうゆ、すりゴマ、エゴマ油、レモン汁、そしてトマトと一緒に和えます。

IMG_0340.jpg
夫作「自家製焼き豚」と共に晩御飯の一品となりました。それにしてもシンプル晩御飯ですね・・いつもこんなもんです・・

マルベリー、鳥達との争奪戦! &ヨーグルト・ベリーシェイク

6月に入り、マルベリーが熟し始めてきました。
とっても甘いマルベリー。毎年、私VS鳥たちとの争奪戦が繰り広げられる季節です。
IMG_0660.jpg

まずはカラス
IMG_0457.jpg

スズメ
IMG_0467.jpg

ヒヨドリ
IMG_1240.jpg

特にヒヨドリはマルベリーが大好きなのでしょう・・頻繁に訪れては熟した実を目ざとく見つけてはつまみ、
おまけに体の重みでたくさんの食べごろの実を地面に落ちて帰ってくれます・・
IMG_1239.jpg

熟すとすぐに持っていかれたり落とされたりして、いつもこんな状態です。
IMG_0711.jpg

今年はいつもより争奪戦が激しい・・収穫が思うようにできません・・
収穫はこんだけがやっと・・
例年はもっとたくさん収穫でき、マルベリーケーキを作るのですが、
少量なのでレモンバーム、ワイルドストロベリー、カレンデュラの花びらまで合わせて
ヨーグルト・ベリーシェイクを作ることにしました。
IMG_0712.jpg

カスピ海ヨーグルトと一緒にミキサーにかけます。
IMG_0713.jpg

できあがり!とってもかわいいベリー色と、レモンバームの香りよいシェイクです。
おいしいですが、もう少し細かくミキシングした方がよかったかな?!
IMG_0717.jpg

また鳥が来ている!と空を見上げてみると
IMG_0681.jpg

三羽のツバメでした。
IMG_0682.jpg

よく見ていると親鳥が餌を運んでいるではありませんか!
何度も何度も餌を口に運んでいて忙しそう!なんだか心温まる光景です。
IMG_0685.jpg
巣立ちしたばかりの子ツバメかな?ツバメはマルベリーを餌にしているのではないと思いますが、
この季節、いろんな野鳥が訪れてくれるにぎやかなマイガーデンです。

6月8日キュウリがなった!

6月8日の植物たち
IMG_0843.jpg
プチトマト・・少し大きくなりました!

IMG_0847.jpg
わさび・・でかい葉です!

IMG_0846.jpg
挿し木したイングリッシュラベンダー、少し花穂が開花してきました。

IMG_0848.jpg
パプリカも順調です!

IMG_0845.jpg
そして今朝収穫時のキュウリを発見!晩御飯のサラダに使いました。

ラベンダーが咲かない

今年もこの季節になると、階段横の花壇にはきれいな草花が咲いてくれていますが・・
IMG_0673.jpg
今年は何かが違う・・

去年の写真
IMG_1938.jpg
そう、昨年まではイングリッシュラベンダーがきれいに開花し、素敵な香りを放ってくれていたんです・・
石けん作りにも大活躍してくれていたラベンダーなだけに大ショック!
きっと秋に刈り込み過ぎてしまったのが原因のようです・・失敗!

ですが、挿し木で増やしていた北東角のラベンダーが少し大きく生長してくれているのを発見!
IMG_0846.jpg
よかった~こちらは大切に、大株に生長させたいと思います。
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク