FC2ブログ

ながしおナチュラルマルシェ

 昨日、三田市沢谷字南山のながしお農場いちごハウスにて「ながしおナチュラルマルシェ」が開催されました!

広々~!農場内には10棟のハウスがあり、27,000株の苺を栽培しておられるそうです。IMG_8644.jpg
オープン前から続々といちご狩りにお客さまがいらっしゃいましたよ。
IMG_8631.jpg

マルシェはいちごハウス横の駐車場の敷地で開催されました。
IMG_8634.jpg

プチママン・ポムは手ごね石けんのワークショップ出展です。
IMG_8654.jpg

よもぎ石けん、紫根石けん、レッドパーム石けんのクラフトができます。
IMG_8652.jpg

IMG_8646.jpg

IMG_8650.jpg

IMG_8658.jpg

IMG_8659.jpg

IMG_8660.jpg

IMG_8664.jpg

IMG_8676.jpg
かわいい石けんができましたね!

ながしおいちごハウスの中をご紹介。
IMG_8636.jpg
入口すぐのところ。
IMG_8642.jpg
おいしそうないちごがたくさん並んでいますね~

IMG_8643.jpg
いちごはもちろんですが、私はシフォンケーキも購入しました!
こちらは有精卵を使った自家製いちごシフォン。いちごは畑からそのまんまドライにしたいちごを使っておられるそうです。
とっても美味!

カフェスペースもあり素敵なところですね!
IMG_8637.jpg

チョコファウンテンもありました!
IMG_8641.jpg

 可愛らしいいちごの果実たち!そして青々と茂るみずみずしい葉!
IMG_8639.jpg
イチゴの果実は美容栄養成分の宝庫であることは有名ですが、実は甘いいちごを実らせる葉にもアントシアニン、ビタミンC、
葉酸、エラグ酸が豊富で「美肌作用」「保湿作用」「収斂効果」「抗酸化作用」に大変優れているそうです。
いつかいちご葉を利用した石けんを作ってみたいと思っていたんです。

そこで、代表の永塩さんに葉を譲っていただけないかと相談し・・・快く譲っていただけることになりました!
感謝です!
IMG_8662.jpg
いちごを摘み取った後の葉がハウスの裏にたくさん置いてあり、そこから袋一杯分お持ち帰りさせていただきました!

ながしお農園さんは減農薬栽培にも取り組んでいらっしゃいますが、葉をよく水洗いして本日から乾燥させドライリーフにします。
エタノールでストロベリーリーフエキスを抽出し、「ストロベリーリーフ石けん」作ってみますね!
IMG_8680.jpg
楽しみです!

今回はマルシェ出展でしたが、今度は家族でいちご狩りに行かせてもらいます!
ながしお農場
スポンサーサイト



2/28は「ながしおナチュラルマルシェ」

あさっては、三田市に1月5日にオープンした「ながしおいちご農場」で開催される
雑貨&ハンドメイドのイベント「ながしおナチュラルマルシェ」にて「ハンドメイド石けんクラフト」
ワークショップを出展させていただきます!

17424278_x.jpg

日時 2月28日10時~15時
場所ながしお農場    
 三田市沢谷字南山759番

昨日、今日と準備作業をしています。

IMG_8532.jpg
今回使用するハンドメイド石けん
レッドパームの石けん、紫根の石けん、よもぎの石けんです。

IMG_8534.jpg
素地にして使用します。

IMG_8537.jpg
看板やチラシの準備もOK!

ながしお農場は、農場内に10棟のハウスがあり、27,000株の苺を栽培しておられるそうですよ!
いちご摘み体験&ナチュラルマルシェ、ぜひお越しください!

お天気よければいいですね!

2016年は変革の年?!

子育て支援活動を始めて、今年で9年目に入ります。

9年という数字を考えると我ながら「すごい!」とは思うのですが、
ではこの年月の流れの中でどれほどのことができたのでしょうか・・?

どうも準備などに費やす時間の割に、活動の場を作り出せず「子育て支援活動してます!」と
堂々と言えない状況で今日まで来てしまったように思います。

そこで、今年は活動の幅を広げていかなければ・・と1月には男女共同参画センター・イーブンの働き方セミナーに
参加させていただいたり、神戸私立幼稚園就労に向けての研修を受講させていただいたりしていました。

そして子育て期ママのための「託児付ハンドメイド石けん教室」開催を企画しパワーアップしようとしていた矢先・・

まず会員になっている「ハンドメイド石けん協会」の資格制度変更のお知らせが届き、
「ハンドメイド石けんマイスター」として活動してきたハンドメイド石けん教室が従来通りには開催できなくなることが判明・・・

そして今まで利用してきたzaqのホームページとブログ開設サービスが1年後には廃止になることも判明・・・

ということで、まずはこのたびこちらにブログのお引越しをさせていただきました。

機械音痴のアナログ人間なのでブログのお引越しだけでも大困難・・

これからホームページのプロバイダの変更、石けん教室カリキュラムやテキストの変更と、
こなさなければならないことが盛りだくさんな日々で、ただ今バタバタしていますが、

これは変革の風が流れてきてくれたのかも!!プラスなのかも!!と思っています。

「変えなければ」ではなく「変えざるを得ない」状況になってくれたことで、なんだか弾みがつきました!

今年は「石けん教室開催を増やす」「託児付石けん教室の開催」「ベビー石けん企画製造販売」が目標!

達成できるようがんばりますね!

「ハンドメイド石けん協会」の資格制度変更については近々詳しくお伝えさせていただきます。

2015.12/21「レッドパームとはちみつの石けん」教室

12月は「レッドパームとはちみつの石けん」を作りました。
今回の必要な材料達です。
IMG_2743 (640x480)
今回の主役はレッドパームオイルとはちみつです。
IMG_2744 (640x556)
アブラヤシの果肉から採れるパームオイル。いつもは精製されたホワイトパームオイルを使うことが多いのですが、 今回のレッドパームオイルは未精製のため天然のカロチンや ビタミンAやEの栄養素が豊富で、こんな色をしています。

レッドパームオイル、オリーブオイル、ココナッツオイルをペットボトルでブレンドしたところです。
IMG_2745 (407x640)

ペットボトルのオイルの中に苛性ソーダ水を入れて約10分程休まずシェイクし、その後は時々様子を見ながら振り混ぜてしていくと、約2時間程でクリーム状の石けん生地になってくれます。
IMG_7385.jpg

型入れ
IMG_7387.jpg
約6週間熟成させるとこんな温かいオレンジ色の石けんとなってくれますよ。
IMG_2019 (640x480)
はちみつをブレンドしたので、保湿効果と泡立ちのよい石けんとなってくれます。
そして、レッドパームオイル自体に傷や荒れた肌を保護し修復する効果がありますので、優しく、泡立ち、泡の持続性が高い使い心地バッチリの石けんです。
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク