FC2ブログ

9月のブランチ・石けんクラフト講座

 今月は「あずき石けん」の素地を使ってのクラフトです。

あずきは水に溶けると発砲し、脂質を溶かして汚れをよく落とすサポニンが多く含まれています。
泡立ちがよく、心地よい使用感なんですよ

IMG_2591 (640x480)

IMG_2596 (640x481)
スポンサーサイト



9月の小野児童館ふれあいマッサージ講座

 小野児童館でのふれあいマッサージ講座は、毎回たくさんの親子さんにご参加いただいてますが、今月も15組親子さんにご参加いただき、とてもにぎやかで楽しい講座となりました。

 今回はハイハイができるお子さんが多く、ママの思うようにはできないことが多かったように思いますが、どのママもその子の動きに合わせて上手にマッサージされていたのが印象的でした

9月のハンドメイド石けん教室

9月は、アボカドオイルを使った石けんを作りましたよ。
IMG_2410 (480x640)

アボカドオイルはオレイン酸、パルミトレイン酸、リノール酸を適度に含みます。
ビタミン、ミネラルなど栄養分豊富で保湿効果が高く、
肌をソフトにするエモリエント効果もあるので敏感肌、乾燥肌、加齢肌によいオイルです
100%で作るとやわらかい石けんになるので、
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルと共に20%の配合にしました。

IMG_2404 (640x480)
ペットボトルに使うオイルを入れていきます。
深緑色のアボカドオイルも、分量を量って加えます。

IMG_2407 (640x480)
苛性ソーダ水と合わせ、約3時間かき混ぜると、黄緑色の石けん生地の出来上がりです。
最後にシアバターも加え、しっとりやさしい使い心地の石けんに仕上げます

6週間後、できあがりです!
PICT0133 (640x480)

IMG_0305 (640x480)

9月のゆりのきこころんオイルマッサージ

 7 組の親子さんのご参加でした!
今回はベビーマッサージ初めてベビーちゃんが多かったのですが、どの子もいいお顔でママのマッサージを受けてくれましたよ

これからも親子のふれあいマッサージをぜひ続けてあげてくださいね
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク