FC2ブログ

待望の手作り石けん講習会!

 肌の弱かった我が子のことがきっかけで始めた石けん作り。

 これが思っていた以上にお肌に優しく使いごこちもグ~で、すっかりハマってしまい趣味として色々な石けんを作ってきました。

 こんなにいいもの、知らない人がいるなんてもったいないという思いで、石けん作りに興味を持ってくれたお友達と一緒に作ったり、プレゼントしたり、また石けんを素地にしてクラフト講座を開催するなどして手作り石けんを広めてきました。

 でも、手作り石けんってまだまだ科学的なメカニズムとして説明されていない部分も多いんですよね。

 独学という程のことではありませんが、手作り石けんについては興味深々色々調べたりするうちに知識を得たりしましたが、逆にな部分もまだまだ多く、奥深いものです。

 そこで、石けん作りもアロマテラピーのようにもっと身近にしっかり学べる場と、認定資格のようなものがあればいいのにな~と思っていたところ、グッドタイミングで、ハンドメイド石けんマイスター認定制度が始まることを知りました。 

 それが、今回参加した手作り石けん講習会です。

 講師は「ライブラ香りの学校」代表の林先生

 核家族化が進み、今は昔行われていたような家庭文化の伝承は衰退しています。
 ハンドメイド石けんマイスター協会は、コツさえ学べば、家庭で手軽に作ることができる上に、すばらしく上質である手作り石けんを、もう一度昔のように家庭文化として伝承していけたら・・・という思いで設立されたそうです。

 なんだか私の思いと似ていてうれしく思いました

 石けんが汚れを落とす原理や、石けんができるしくみなどもわかりやすくお話しいただき、とても有意義な講座でした

 次回2月に、もう一度講習会に参加する予定です。

 そして、3月に認定講座を受講しハンドメイド石けんマイスターとなり、今までよりもっと信頼をいただく中で、手作り石けんを多くの方に伝承して行こうと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク