FC2ブログ

11/10~25のしっかりレッスン

 11月のしっかりレッスンは、1組の親子さんとのんびりゆったり行いました。

 生後2か月のまりちゃんもちろんベビーマッサージ初体験です。

 初めての感触に慣れないこともあり、途中泣いてしまってママに抱っこしてもらいながらのマッサージとなることが多かった今回のレッスン。

 まりちゃんは2か月に入って間もなかったので、ママは「早すぎるかしら?」と最初は少し不安そうでした。

 でも中断しながらも、まりちゃんのペースに合わせて、状況を見ながらレッスンを受けていただけましたので、ママにはしっかりマッサージの手技をマスターしていただくことができ、ベビーマッサージの心地よさをいっぱい感じていただけました。

 
 ベビーマッサージはそのお子さんの状況、ペースに合わせて行っていけば、できない月齢はありませんし、大きくなられてもずっと続けていける素敵な親子のコミュニケーションの手段です。
 これからも末永くと続けてあげてくださいね!

ティータイム

11/10 ローズマリークッキー、ハイビスカス&ローズヒップティー
11/17 スペアミントのミルクゼリー、レモンバーベナティー
11/24 レモンバーム・ローズゼラニウムのカップケーキ、スペアミントティー
スポンサーサイト



狩場台児童館でわらべうたふれあいマッサージ

西区の狩場台児童館にて、幼児教育に携わっておられる先生方と共にわらべうたあそび&ふれあいマッサージの会を開催させていただきました。 
 
 今回は、昔ながらのわらべうたや、お手玉あそびを交えながら18組の親子さんに楽しんでいただきました。

 昔から伝わるわらべうたあそびは、節が単調で誰にでもすぐに覚えられ、私は大好きです。

 自宅教室でのベビーマッサージレッスンでも、ママ達にたくさんお伝えしています。

 どの子もママがわらべうたを口ずさむと、じーっと見つめ、かわいい笑顔を見せてくれます。

 もうすぐ兵庫県よりあそびの伝承師としての認定を受けます。
 
 ベビーマッサージと共にわらべうたをもっと深く探究し、親子のふれあいあそびのすばらしさをもっともっとお伝えしたいと思っています。

子育てサークルスマイルさんでのふれあいマッサージ講座

 今日は三田市の中央公民館で、親子サークルスマイルさんよりご依頼いただき、親子のふれあいマッサージ講座を開催させていただきました。

 0~2歳までの11組の親子さん。

 わらべうたあそびやふれあいあそびを交えながら、効果的なタッチの仕方やマッサージの方法をお伝えさせていただきました。

 子供たちは、ママとのふれあいあそびがほんと大好き!

 かわいい笑顔をたくさん見せていただくことができ、私もとても癒されました。

 こんな風にいっぱいいっぱいふれあって、親子でうれしく楽しい時間を共有できるのは、乳幼児期にしか味わえないことですよね。

 このスペシャルタイムを存分に味わっていただきたい思いで、日々活動しております。

 これからもどんどん子育て支援の活動を行っていこうと思っています

三田 キララマーケット

11月13日(日)
 三田市の子育て支援グループキララ主催の「キララマーケット」が有馬富士公園ホールにて行われ、 ハーブティーのお店と手作りマルセイユせっけんのワークショップを出させていただきました。
 
  今まで、石けん講座などはさせていただいたものの、このような形は初めてなので、ドキドキしましたが、お客様には楽しんでいただきとてもうれしかったです。

 とてもよい経験でした!
 

プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク