FC2ブログ

5月の庭

冬の間、放置状態だった庭。3月に入り、重い腰をあげてようやく庭仕事、まずは枯れ葉の掃除に取り掛かりました。
正面の桑の木には少しずつ若葉が出てきていますが、3月はまだまだ殺風景で寂しい庭でした。
IMG_9319.jpg

4月~5月に入るとこんな感じ。お隣さんの庭が見えなくなるほど若葉が生長し始めます。
IMG_0017.jpg

桑の実、マルベリーもつきはじめています。
IMG_0018.jpg

こちらはアシタバ。とても強く、冬の間も枯れることはありませんが、5月に入り緑がイキイキしてきました。
IMG_0013.jpg

セントジョンズワートも若葉がいっぱい出てきました。
IMG_0012.jpg

そしてモッコウバラ。気温が高いせいか例年より開花が早いです。
きれいに開花している期間が少し短いのが残念なのですが、すばらしい香りが庭全体に広がり毎年うっとりさせてくれます。
IMG_0014.jpg

去年東角に植えたフキが、今年は増えてくれました。
IMG_0015.jpg

ユキノシタもいっぱい。
IMG_0016.jpg

今年も植物の恵みをいっぱいいただきたいと思います!



スポンサーサイト



びわの木を植えました!

「薬王樹」と呼ばれるほど 薬効効果の高い植物として知られるびわの木。うちにもついにやってきました!
IMG_0009.jpg

階段横の花壇の端っこに植えました。
さあどれくらい大きく生長してくれるのでしょうか?
狭い庭なのであんまりビッグになってもらっても困るのですが、それでも薬効高い葉や実がたくさん収穫できるのはありがたいことです!楽しみ~!
IMG_0020.jpg

春が来る前に庭木の剪定&収穫作業

昆虫たちの活動が盛んになる春がやって来る前に、先日庭木の剪定をかねて収穫作業を行いました。

生育旺盛すぎるローズマリー・・・
温かくなると毎年ミツバチがブンブン飛び回っておりますが、今はなんにもおりませんので剪定しやすいです。
IMG_8524.jpg

こんなに収穫できました!
IMG_8527.jpg
ローズマリー石けん、ローズマリー軟膏作りに利用したいと思います!

こちらはオリーブの木。
IMG_8305.jpg
秋にはたくさん果実を実らせてくれましたが、そのぶん枝も四方八方伸びに伸びて大変・・

随分カットしたのでこんなに涼しげになりました!
IMG_8312.jpg

オリーブの果実やオリーブオイルがよいということはよく知られていますが、実はオリーブの葉にも数多くの有効成分が含まれているそうですよ。
オリーブオイルよりオリーブ葉の方がポリフェノールなどの植物栄養素が高く、エレノル酸、オレウロペイン、ヒドロキシチロシルなどの有効成分が多く含まれているそうです。
IMG_8313.jpg
乾燥させてオイルに漬け込み、オリーブリーフエキスを抽出して石けんを作ってみようと思います!

こちらはローレル
IMG_8307.jpg
ローレルは、年々縦にグングン伸びていきます。

枝が硬くて大変!寒い日だったのに汗だくになってカットしました。
IMG_8529.jpg

こちらもずいぶんすっきり!
IMG_8528.jpg

ローレルリーフも乾燥させてエキス抽出し、石けんを作ってみます!
IMG_8531.jpg


冬のガーデン

寒い冬は、休眠状態の寒々しい我が家の庭
IMG_1087 (640x480)

2週間前、土を耕し、かきがらの有機石灰、堆肥をすきこみました。
IMG_1095 (640x480)

 今日、畝を作り元肥に油粕を施しておきました。
早く苗を植えたいな~
IMG_1097 (640x480)
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク