FC2ブログ

六甲山オルゴールミュージアム

先日は六甲山のオルゴールミュージアムへ行ってきました。
前に一度訪れているので、オルゴールなどの自動演奏楽器のコンサートはパスして、今回はオルゴール組立体験に参加するために入館しました。
IMG_20160414_130449.jpg
まずは館内のシュトラウス・カフェにてランチタイム。
IMG_9270.jpg

ハンバーグがビッグ!なハンバーグランチ。
IMG_9262.jpg

生ハムのクリームパスタも美味でした!
IMG_9263.jpg

とても気持ちの良いお天気だったので、お池のある中庭を散策することに。大きな鯉がいました。
素朴に水仙が咲いていて、私好みのナチュラルガーデンです。
IMG_9252.jpg
木々にオルゴールが備え付けてあり、ひもを引っ張るとジブリの音色・・・
心癒される素敵なガーデンでした。

そしてオルゴール組立体験。スタッフのお姉さんが丁寧に教えてくださいました。
IMG_9279.jpg

20分程でできあがり!おうちでもオルゴールの音色に癒してもらいま~す。
IMG_20160414_130549.jpg




スポンサーサイト



ペンギンのいるBallantaineカフェ

先日、以前から行ってみたいと思っていた三木市のバランタインカフェのランチに行きました。
こちらはペンギンがいるカフェだそう!

神戸市北区藤原台のうちからは約30分で到着します。
IMG_8749.jpg

なんだか楽しそうな入口!
IMG_8748.jpg

IMG_8750.jpg

中に入るといました!ペンギンさん!
IMG_8763.jpg

ガラスの向こうでしたがこんなに間近にペンギンさんが見れるのは初めて!かわいい!
IMG_8752.jpg

イタリアンチーズハンバーグ&プレーンオムレツのランチ。スープ、サラダ、パンorライス付きです。
IMG_8761.jpg

から揚げチキンとポテト
IMG_8758.jpg

海鮮ドリアも美味でした!
IMG_8765.jpg

食後のデザートは「とりいさん家の芋ケーキ」!
IMG_8775.jpg

こちらはうわさ通りふんわりとした鳴門金時芋のムースがお口の中でとろけ、今までに食べたことのないような食感!
かなり美味しかったです!
IMG_8776.jpg

http://r.gnavi.co.jp/fmc23yxp0000/

2016年は変革の年?!

子育て支援活動を始めて、今年で9年目に入ります。

9年という数字を考えると我ながら「すごい!」とは思うのですが、
ではこの年月の流れの中でどれほどのことができたのでしょうか・・?

どうも準備などに費やす時間の割に、活動の場を作り出せず「子育て支援活動してます!」と
堂々と言えない状況で今日まで来てしまったように思います。

そこで、今年は活動の幅を広げていかなければ・・と1月には男女共同参画センター・イーブンの働き方セミナーに
参加させていただいたり、神戸私立幼稚園就労に向けての研修を受講させていただいたりしていました。

そして子育て期ママのための「託児付ハンドメイド石けん教室」開催を企画しパワーアップしようとしていた矢先・・

まず会員になっている「ハンドメイド石けん協会」の資格制度変更のお知らせが届き、
「ハンドメイド石けんマイスター」として活動してきたハンドメイド石けん教室が従来通りには開催できなくなることが判明・・・

そして今まで利用してきたzaqのホームページとブログ開設サービスが1年後には廃止になることも判明・・・

ということで、まずはこのたびこちらにブログのお引越しをさせていただきました。

機械音痴のアナログ人間なのでブログのお引越しだけでも大困難・・

これからホームページのプロバイダの変更、石けん教室カリキュラムやテキストの変更と、
こなさなければならないことが盛りだくさんな日々で、ただ今バタバタしていますが、

これは変革の風が流れてきてくれたのかも!!プラスなのかも!!と思っています。

「変えなければ」ではなく「変えざるを得ない」状況になってくれたことで、なんだか弾みがつきました!

今年は「石けん教室開催を増やす」「託児付石けん教室の開催」「ベビー石けん企画製造販売」が目標!

達成できるようがんばりますね!

「ハンドメイド石けん協会」の資格制度変更については近々詳しくお伝えさせていただきます。

プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク