FC2ブログ

「バランスソープ」デザイン石けん作り

3月15日は桜井かおり先生が主宰される「香りの教室Departure」にて石けんデザインのお勉強をさせていただきました。
桜井先生はハンドメイド石けんマイスター資格取得講座でご一緒させていただいた方なのですが、同期に資格取得したといえど、私など足元にも及ばぬほど大変精力的に活動されており、知識、お人柄とも素晴らしい先生なんです。
http://www.departurekobe.com/
IMG_8937.jpg
フレグランスアートディレクターとしてもご活躍の桜井先生。たくさんのフレグランスオイルがお出迎えしてくれるお教室。
素敵な空間です。

IMG_8938.jpg
ポリ広口瓶を使っての安全な石けん作りをさせていただきました。

IMG_8940.jpg
uki☆uki☆せっけんライフ、はる先生が考案された「バランスソープ」を作らせていただきます。

IMG_8942.jpg
注ぎ口のついた容器にオイルを合わせ、温度を約45℃に温めます。

IMG_8943.jpg
ポリ広口瓶を使っての石けん作りは、ポリ広口瓶で苛性ソーダ水を作り、その中に合わせたオイルを入れてブレンドします。
苛性ソーダのみがついた容器を洗わずに済み、より安全ですね。

IMG_8947.jpg
ポリ広口瓶の中でトレースが出て、石けん生地ができました。マカデミアナッツオイルの配合が多いので、少しピンクがかったホワイト生地です。ここにスーパーファットでホホバオイルを加え、生地を完成させました。

IMG_8946.jpg
ここからデザインに入ります。これからの暑くなる時期に向けて、涼しげな色を選ばせていただきました。

IMG_8948.jpg
ちょっと取り分けて、水色と青の生地を作ります。

IMG_8950.jpg
カラー生地、準備OK。

IMG_8951.jpg
まずホワイト生地を流し入れます。

IMG_8956.jpg
カラー生地はスムーズに出るよう、時々湯せんであたためて使用させていただきました。
それにもかかわらず、いびつなラインですが・・・なんせ不器用なもので・・・

IMG_8958.jpg
竹串でデザイン。

IMG_9241.jpg
カットしたらこんな感じ!
水滴がついてしまいドット模様までできてしまいましたが、なんだかかわいい石けんです!
泡立ち、洗浄力、肌への優しさ、適度な硬さ、使いやすさ、すべてが最適になるよう脂肪酸組成がされたバランスソープ!
使い心地バツグンで「さすが!」と感激しました!
「自分だけの石けんを作る本2」にレシピが載っていますよ。
http://sekken-life.com/life/

スポンサーサイト



ハンドメイド石けんマイスター資格取得!

 本日、ついにハンドメイド石けんマイスターの認定証をいただきました
 
 大阪会場の第1期マイスター認定講習会に参加し、いただいたのです
 
 講習会は主に薬事法やPL法のお話でした。

 今までは趣味として石けんを作り、販売こそしていないものの気軽に身内やお友達にプレゼントしていましたし、ただ純粋に自分自身がすばらしさを実感し、ひとりでも多くの方にそれをおすそわけする感覚で活動してきました。

 でもあらためて、

 「石けん=人体に用いるもの」を軽んずるべからずと再認識しました

 医薬品でない限り、「~に効果があります」
との表現は好ましくないことなど、わかっているようで曖昧なところもありました 
 
 ハンドメイド石けんマイスターとしての使命は、

手作り石けんのよさを広め、家庭の文化として育成すること。

そして、安全と法律をしっかり配慮し、この文化をいつまでも伝承していくことです。

 5月より、ついに神戸市北神区民センターをはじめとする会場にて手作り石けん講座を開講します

 石けんを作るのみならず石けんを作る上での色々な知識もお伝えし、充実した講座にしたいと思います

 多くの方にお伝えできたら・・と今から楽しみにしています

腹話術はあたたかい!

 三田市の腹話術サークルニコニコさんによる「腹話術入門講座」を受講させていただきました

 その昔、腹話術師の女の子が主役の少女マンガを見て憧れたことがあることと、我が子が幼稚園の頃、何度か一緒に見せていただく機会があったことで、とても興味があった腹話術

 今回、講座に参加する機会に恵まれ、とてもうれしかったです

 自分のそのままの声、人形の声を交互に発声して使い分ける練習をしました。
 
 なかなか難しいですが、そんな練習をしている自分がおもしろおかしく、ほんわかあたたか~い気分になってきます

 サークルメンバーさんの腹話術を見せていただきましたが、やはりほんわかあたたかい!

 お人形の甲高い声が愉快で、会場じゅうやわらかな笑顔が溢れます

 腹話術人形に限らず、パペットを持ってお話をすると、小さい子ども達は大変喜んでくれますよね

 ぜひポイントを教えていただき、私も子育て応援イベントの中で取り入れていきたいと思っていま~す
 

ハンドメイド石けんマイスター上級講座

 待望の第2弾ハンドメイド石けんマイスター資格取得のため、ライブラ香りの学校のハンドメイド石けん上級講座に参加しました。 

 今回は石けん原料の化学とけん化価についてのお話から始まりました。

 なんだか理科や数学の授業のようで 難しそうに感じられると思いますが、
「そういうことなんだ~」と、うんうんとうなずきたくなる内容です
 
 これをいかにわかりやすく、かつおもしろく皆さんにお話できるようになろうと思いました

 午後からはペットボトルとボウルを使って、マーブル石けんを作る実習でした

 ペットボトルに入れて振り混ぜる方が、けん化が早いとは聞いていましたが、実感です

ボウルとでは、トレースの出る時間にかなり差が出ました。

 石けん作りは、作る度にいろんな発見や気付きに出合います。

 本当に奥深いものです
 
 今回も他の受講者の方々との情報交換もでき、大満足の講座でした

 次回3月23日は、協会主催の講習会を受け、いよいよハンドメイド石けんマイスター資格取得となります。

 今からとても楽しみです

「ひょうごあそびの伝承師」交流大会に行ってきました。

 姫路の県立こどもの館にて「ひょうがあそびの伝承師」交流大会がありました。  

 この日は認定証交付と、実践発表、そして「mottoひょうご」事務局長の栗木剛さんの講演会というプログラム。

 わらべうたあそびの魅力を実感したことがきっかけで、「昔あそび」を廃れさせることなく子ども達に伝承していきたいという思いから、昨年夏より「ひょうごあそびの伝承師」養成講座に参加させていただいていました。

 全部で8回の魅力ある研修講座が盛りだくさんで、最後に実際に親子のつどいの場で実践するというカリキュラム。

 色々なことを習得させていただき、このたび「ひょうごあそびの伝承師」として認定していただきました。

 研修講座の講師もお手本や目標にしたくなる先生が多く、「参加してよかったな~」と心から思いましたが、今回の栗木剛さんの講演会に参加できたことも、それにプラスしてかなりの収穫でした。

 ただ親子のつどいの場を作ったらいいのではなく、参加者の心を惹きつけることの大切さ、そしてそのポイントを、この講演会でもおもしろおかしく実践されながら伝えてくださいました。
 
 こんなあそびの伝承師になりたいなあと心から思いました。

 「ひょうごあそびの伝承師」養成講座は、本当に質の高いカリキュラムだったと思います

 これからも、この経験を自分のものにしてにして、あそびを通してたくさんの方とつながって行けたらなあと思っています。 

待望の手作り石けん講習会!

 肌の弱かった我が子のことがきっかけで始めた石けん作り。

 これが思っていた以上にお肌に優しく使いごこちもグ~で、すっかりハマってしまい趣味として色々な石けんを作ってきました。

 こんなにいいもの、知らない人がいるなんてもったいないという思いで、石けん作りに興味を持ってくれたお友達と一緒に作ったり、プレゼントしたり、また石けんを素地にしてクラフト講座を開催するなどして手作り石けんを広めてきました。

 でも、手作り石けんってまだまだ科学的なメカニズムとして説明されていない部分も多いんですよね。

 独学という程のことではありませんが、手作り石けんについては興味深々色々調べたりするうちに知識を得たりしましたが、逆にな部分もまだまだ多く、奥深いものです。

 そこで、石けん作りもアロマテラピーのようにもっと身近にしっかり学べる場と、認定資格のようなものがあればいいのにな~と思っていたところ、グッドタイミングで、ハンドメイド石けんマイスター認定制度が始まることを知りました。 

 それが、今回参加した手作り石けん講習会です。

 講師は「ライブラ香りの学校」代表の林先生

 核家族化が進み、今は昔行われていたような家庭文化の伝承は衰退しています。
 ハンドメイド石けんマイスター協会は、コツさえ学べば、家庭で手軽に作ることができる上に、すばらしく上質である手作り石けんを、もう一度昔のように家庭文化として伝承していけたら・・・という思いで設立されたそうです。

 なんだか私の思いと似ていてうれしく思いました

 石けんが汚れを落とす原理や、石けんができるしくみなどもわかりやすくお話しいただき、とても有意義な講座でした

 次回2月に、もう一度講習会に参加する予定です。

 そして、3月に認定講座を受講しハンドメイド石けんマイスターとなり、今までよりもっと信頼をいただく中で、手作り石けんを多くの方に伝承して行こうと思います。
プロフィール

プチママン・ポム

Author:プチママン・ポム
神戸市北区 プチママン・ポムは、ベビーマッサージ教室、ハンドメイド石けん教室などを通して、子育て世代ファミリーの「子育てハッピーライフ」を応援しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク